残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい折、いかがおすごしですか

多くの会社では今日からまた通常の毎日が始まってかと思います。

今年も暑く、高知では41度を記録しました。

日陰で呼吸しても空気が熱いという感じを受けました。

あまり意識してなかったのですが

数年前までは暑い一日も夕方ザット降る夕立に少し助けらたきもしますが

最近ふっと考え、夕立ってなくなった?っと感じることが有ります。

地域地域で集中豪雨が発生し被害をうけた方もいます。

ここ数年の日本、少なくとも自分が住む浜松市ではエアコンのない生活は

自分自身、考えれれません

ちなみに20年前の8月の浜松市の日最高平均気温は28.8℃最高34.2度(気象庁データ)

2013年今現在の8月の日最高気温平均33.8℃最高39.8度

さらに1993年は最高気温が30℃に達したのは8月の期間中で約50%にも満たなく

最高気温の34℃を記録した日以外の最高気温は行っても32℃

2013年は昨日18日までに最高気温が30℃を下回ったことがないという状況

しかも35℃を上回ったのが既に5日あり

この先も気温が上がるのかな~という不安が有ります

昔のように夏に窓を開けて過ごす時代ではないのかなと感じます。

まだまだ熱中症には気を抜けません

以前寝ている人のエアコンを使ってない人の2人のうち1人は

寝ている間に熱中症になっているというデータも出ていました。

暑さを感じるのにも人によって感じ方に差が有ります。

エアコンなくても平気~~ではなく一度温度や湿度等考えてみませんか?

何かあってからでは遅いです。

エアコンが嫌いな人には不本意だとは思いますが

身体を壊してしまうより夏の暑さをしのぐ方を選んでください。

エアコンを効率よく使う為の家造りのアドバイスはお任せください。

残暑お見舞い申し上げます。




彩家の福本でした。


木材利用ポイント事業登録業者

ワンダフルスタイル掲載中 http://saika000.hamazo.tv/e4635966.html

低炭素住宅 http://www.teitansojyuutaku.com/
住宅事業部 http://www.saikakensou.jp/
facebook https://www.facebook.com/saika.home





同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
愛犬家住宅を考える
愛犬家住宅を考える(2013-06-25 18:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
残暑お見舞い申し上げます。
    コメント(0)